んーミッション言わないと進まないな^_^;
50分からのミッションの開始の時点で逃走成功者が決まるんだけど、その時点では逃走成功者の賞金は平等だけど、そこからハンターと逃走者の関係が逆転して、逃走者がハンターを捕まえる。
ハンターを捕まえたら、その捕まえた逃走者の分配率が上がって、他の逃走者の分配率が下がる。
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日付: 2015年05月11日
件名: Re:Re:Re:Re:んー困った
日付: 2015年05月11日
件名: 賞金額計算式案
逃走者の賞金額=賞金総額÷(生存者数+1)
例)賞金総額5000万。生存者1名の時
5000÷2=2500万
賞金総額5000万。生存者3名の時
5000÷4=1250万
ハンター報奨金=(逃走者賞金額÷捕まった逃走者数)×個人で捕まえた数
例)賞金総額5000万。生存者1名。捕まった逃走者総数4名。ハンターA氏が捕まえた逃走者数2名。B氏、C氏各1名。
A氏
((5000÷2)÷4)×2=1250万
B氏C氏
((5000÷2)÷4)×1=各625万
どや?
日付: 2015年05月11日
件名: Re:賞金額計算式案
報奨金を受け取るハンターが運営者側であった場合、その分は逃走者へ還元。
例)
賞金総額5000万
生存者1名
捕まった逃走者数4名
ハンターA氏が捕まえた数2名
ハンターB,C氏が捕まえた数各1名
生存者の賞金 2500万
A氏1250万
B氏625万
C氏625万
だがもしもA氏が運営側だった場合、
A氏の報奨金は生存者の賞金に還元され、
賞金額は3750万となる。
どや?
日付: 2015年05月11日
件名: Re:Re:賞金額計算式案
んー無条件に逃走者に運営側のが渡るってのは、どうかなぁ。
どちらに渡されるかもミッションで決めるってのはどう?
んーでも運営側が誰も捕まえてない場合は使えないミッションかぁ・・・。
今時間ないから、よく考えられない。
後で良く考えます。
日付: 2015年05月11日
件名: Re:賞金額計算式案
えーと、例1の生存者+1の1ってハンター側の報奨って事?
例2の÷2の部分はハンター側と逃走者って事?
ハンターと逃走者の苦労は半々だと思うし、例2のように賞金も半々な方が良いと思う。
後、分配率が変わるミッションを考えたのですが、(例えばミッションクリアするたびに分配率が1ずつ上がる)そこを計算式に入れる事は出来ますか?
日付: 2015年05月11日
件名: Re:Re:賞金額計算式案
まず、運営者側に利益が発生するなんて事態はあってはならないので現状維持。
(賞金を出す人が賞金を得る。主催者が賞金を得る という事態はあってはならない)
ミッションによって報酬金額が増える、というのは可能。
また、ハンターと逃走者の受け取り可能な金額については、一定の条件下においては平等になるように出来ています。
例)生存者1名。
残りの逃走者全てを一人のハンターが捕まえた場合のみ、
生存者とハンターの受け取る賞金は平等です。
この「逃走者とハンターの平等問題」は、ゲームの性質上、不平等が発生するのが正常な状態だと考えます。
改めて計算式
【逃走者の賞金額】
(賞金総額-ミッション報酬)÷(生存者数+1)=X
【ハンターの報奨金】
(X÷捕まった逃走者総数)×個人で捕まえた数=Y
【ミッション報酬】
報酬率が増えるミッション数が1、
逃走者数5名。
ミッション報酬1000万とした時
ミッション報酬加算分は、
1000÷(1×5)=200万
つまり一つの報酬ミッションクリアで200万加算されるシステム。
報酬ミッションクリア後に捕まった場合は報酬なし。
その分、ハンターの報奨金は増えるシステム。
故に最終賞金額は、
逃走者側 X+(200万×クリアした報酬ミッション数)
※この例の場合は報酬ミッション数は1なので200万のまま
ハンター側 Y+(ミッション報酬残金÷ハンター数)
となるね。
最終確認例)
賞金総額5000万
逃走者数5名
ハンター数3名
終了時の
生存者1名
※報酬ミッションクリア
捕まった逃走者数4名
ハンターAが捕まえた数 2名
※運営者
ハンターBが捕まえた数 1名
※運営者
ハンターCが捕まえた数 1名
※一般参加者
生存者への賞金
(5000-1000)÷(1+1)=2000万
2000+200=2200万
小計2200万
ハンターの報奨金
A氏=2000万÷4×2=1000万
ミッション加算分
(1000-200)÷ハンター数(3)
=266万
合計1266万
B,C氏
2000÷4×1=500万
ミッション加算分266万
合計766万
ただしA,Bは運営者側なので、
報奨金は逃走者の賞金に還元
最終結果
生存者1名賞金額 4232万
ハンターC報奨金 766万
賞金総額 4998万
もしも、参加者全員に平等に分配されるようにするなら、それは「逃走者」というフォーマット以外で実施したほうがゲーム性を担保できると思う。
※前提となる「ハンター」「逃走者」という不平等な区別がゲーム性に関わるものについては、ゲーム内、終了後の報酬にも不平等が生じて当然。
例えば「宝探し」などの、参加時点で参加者が平等な条件で行うイベントの際は、ゲーム内、終了後の報酬も平等な機会がなければならない。
この平等問題をわかりやすく言えば、
もしもきらさんが、
「私だけ賞金出すのは不平等だ!」
と言い出す事と似ている。
不平等であって然るべきなのです。
もしもこれを平等にしようと思えば、
まずギルド運営者側が事前に、
「ギルド募金」システムを導入し、
ギルメンからイベント用の賞金を徴収しておく義務が発生します。
この義務を果たさず、「賞金用資金をよこせ」とイベント直前に言うのは、きらさん個人の平等の権利は担保されますが、ギルド全体としてイベントの意義が崩壊してしまいますね?
どこかに不平等が潜む。
それを補うのは、イベントに対する情熱か、事前の準備、義務を果たした後の権利、それだけなのです。
日付: 2015年05月11日
件名: Re:Re:Re:賞金額計算式案
この例で発生する「ハンターA,B分の還元される賞金2032万」を、生存者に還元するのか、それとも捕まった逃走者に参加賞として分配するのか、それともハンターCに還元するのか、
これを決めていくのはいいと思う。
例)
「最終ミッション発生!ハンターAとBが行方不明になった!捕まった逃走者、生存者、ハンターCは今すぐ捜索せよ!
見つけた者へは特別報酬2032万が授与される!」
とかでねw
日付: 2015年05月10日
件名: あれ?^_^;
11日にコメしたのに10日になってる^_^;
日付: 2015年05月10日
件名: 5月11日現在決まった事。(追記)
ミッション内容でまだ煮詰まってないのがあるので、引き続き考えます。
ここの事を僧さんがハンターの人に知られたくない場合、ここみたいにハンターにのみ見れる場所って作れますか?
日付: 2015年05月10日
件名: 5月11日現在決まった事。
とりあえず追加でミッション3個考えました(^-^)
でも、ミッションを時間で振り分けた所、あと1個足りないorz
逃走者が複数出た場合、賞金を分配します。
考えたミッションでこれはダメだろと思ったのがあったので、これは僧さんに伝えておきますね(^-^)
賞金が分配って決めた時に最初に思い付いたミッションなのですが、逃走者どうしがライバルって感じになって逃走者どうしで潰しあうミッションです^_^;
すぐ没にして、別のミッションを作りましたが^_^;
ミッションの進行をする主催者は、ミッション発動場所まで移動するためにワプを使います。
それ以外ではワプは使いません。
アイテムなどを逃走者どうしで手紙やトレで渡すのOK。
ハンターは常に動き回る。
(ただし、ミッションによって逃走者が集まるエリアの近くを巡回するハンター、広いエリアを探すハンターに分かれる。巡回するハンターは1人か2人。)
()の部分はハンターのみ知る情報。この情報はイベ時の直前にここにUPしてイベ開始直前にハンターが決まったら、ここで見てもらって何時にどこのエリアを守れば良いか知ってもらう。
ミッション時間になった時に近くにいたハンターが、その守るエリアに行く感じ。
ギルド合同でする場合、ハンターと逃走者、どちらを先にやるか決めるためにレイド戦で討伐スピード勝負!
どのレイド戦をやるかはまだ決めてません。
単独イベならイベ時間1時間、合同なら1時間普通にやった後、ハンターと逃走者入れ替えて更に1時間、トータル2時間。